下がった、けど頑張らない

思ったことを言葉にするのがとても苦手でね。

会議で意見を求められると未だにテンパってしまう。

このブログを始めたことをきっかけに、色々なことに関する考えも、この日記に語りかけていきたい。

ブログのことは誰にも告げてません。

 

ボーナスが出た。

会社全体の支給が減ってはいるんだが、去年の冬からすると激減。上司との面談ではかなり言われたので、それが反映された格好。ちょっと悲しかった。

 

メンタルを病んで会社を休職したこと2回なんだけど、そのときは賞与支給額なんて全く興味がなく、明細を見もしなかったので、それに関する精神的ダメージはなかった。

40後半になって、何だか「自分はこの給料で生活しているんだ」という関心が急速に芽生え始めて、今では年間の貯蓄だったり、賞与がどうなっているんだとかとても気になるようになった。(ブログ書き始めたのもそれが理由)

そんな中で、初めての大幅ダウンだった。

 

悲しい、って書いたけど、悔しいと思うと逆上して焦ってしまうのが性格的な悪い癖な(それでメンタルやられた)ので、期待に応えようと思わず、やはりマイペースで行きたい。

評価が低いなんて、若いときから元々のこと。

悪く言われていない人なんていない。

僕には愛する妻が味方なのだから、妻と笑顔で健康に過ごすことだけ考えて生きていこうと思う。

 

支出、もっと絞るかな・・・(笑)